スパームーンと黒川能放映
2011-03-21


 20日は月が大きく見えました。C-TECさんの佐藤ブログを拝見したところ、1992年以来の、月の大接近した日だそうです。
 アルバイトの帰りにG9手持ちで撮影、ぶれています。下の建物はスーパー銭湯。
禺画像]
 
 明日黒川能ドキュメンタリーが放映されます。
NHK山形放送局が1年間取材して制作しました。
 前能太夫釼持松治師の映像もでてきます。(筆者の写真数点使用予定です)

題名「三代友達」〜絆を守り継ぐ黒川能のムラ〜
3月25日(金) NHK総合 午後10:00〜10:45
3月22日(火) NHKBS 午後 8:00〜
3月29日(火) NHKBS 午後 1:30〜
禺画像]
 このポスターは2月3日上座能太夫家で酔っぱらって撮影した写真、上の写真と同様ブレています。
 黒川では「三代友達」という言葉があるそうです。私は初めて聴きました。黒川では祖父のことを、親しみをこめて「孫じいさん」と言いますが、その言葉に近いんでしょうね。

 自家用に「黒川能」レコードをデジタル化しました。
禺画像]
 レコードは1973年朝日ソノラマから発売された物です。

 デジタル化手順

 SONY製レコードプレーヤー → イコライザーアンプ(ティアック製)→パナソニックカセット付きCDプレーヤ → イヤホンジャック → ソニーウオークマンにダイレクト録音
(普通CDアンプは高級品はレコード入力用端子があるが、安いものだと、イコライザーアンプは内蔵していない。AXU入力端子に接続すると、スピーカーからの音が小さく、別にイコライザーアンプという物が必要になる 安い物は6千円くらい。最近ではイコライザアンプを内蔵したレコードプレーヤーが1万円くらいで購入できる)

 ウオークマンからソニー製ソフト X-アプリ を使用して録音データを取り出し、X-アプリでCD化

 注意点はレコード出力が上記のイコライザーアンプでは小さいので、イヤホン出力をモニターしながら音の大きさを決める。


[能]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット